· 

9月18日の定期練習

台風が接近する中、雨も降る中、多数の会員が集まりました。久しぶりに田中先生、前島先生もそろっての練習となりました。

 

練習前の体操です。

 

 

まづは、古田さんのピアノ合わせて学歌の自主練習です。 すでに何回も練習しているおかげで、だいぶ慣れてきたと思いますが、私事ですが時々音とりに苦労してます。

 

田中先生による発声練習で、今日は特にリップロールに時間をかけて練習を行いました。 声量を大きくするのに非常に効果的とのことです。 自主練習、自分で歌うときなどにもリップロールを取り入れることを勧められました。できるだけ実践したいと思います。

 

今日から新曲として、「いのちの歌」が加わりました。 竹内まりあ作詞でいのちの尊さを歌っています。比較的やさしくて覚えやすい曲です。(と、思いましたが。) 初めてということで、知らない人もいて、まずはメロディーを覚えることから始め、パート別の練習、そして最後にすべてのパートを合わせましたが、まだまだすべてを覚えるところまでにはいかず、次回までに各自練習が必要と感じました。松下さんが今日の練習録音をラインにアップしていただきましたので、これを有効に使って次回まで練習しましょう。 このHPにも、いかに練習風景がアップしてあります。

 

      いのちの歌その他椰子の実

 

いのちの歌にだいぶ時間を割きましたが、その後、前回一応全体が終わった「椰子の実」の復習、そして最後に「群青」を練習して終わりとなりました。 

 

皆様、近づく台風と雨の中、ご苦労様でした。

 

(文責: 佐久間 2022.09.19)