· 

6月の定期練習は

6月は、5日と19日の2回の定期練習を行いました。 この両日とも田中先生のご都合で、代理で田中先生の教え子といわれる菊池先生と山口先生にご指導いただきました。

 

5日は菊地笑梨子先生です。以前に発声練習でお世話になったことがあります。発声練習では、高い音を出す際はあごを前に突き出すような感じで、また低い音は首を後ろに引くような感じで出すようにと、具体的なご指導があり、新しい発見でした。この回では大地讃頌を主に練習しましたが、後半の部分がむずかしく繰り返しの練習でした。

 

19日は、山口先生による練習です。 まずは発声練習、リップロールでの発声、および「口あきハミング」で十分に声出ししました。そのあと練習では、違ったパートの人とパートナーを組んで「かえるの歌」でふたりづつのハーモニーの練習、またそれぞれの組でこの一週間で一番楽しかったことなど談笑して、普段あまり話さない人とのコミュニケーションをはぐくんだ上での歌唱指導をしていただきました。 私たちにとってユニークな練習でした。

 

6月に習った「大地讃頌」、「心の瞳」、「見上げてごらん夜の星を」については、完全とは言えませんが、いったん終了して、7月からは別の曲に取り組む予定です。