· 

今日の定期練習「2019年練習納め」

クリスマス気分で!
クリスマス気分で!

今日は2019年の定期練習最後です。

田中先生、前島先生のご指導で放送大学のセミナーハウスで歌い納めの練習をしました


『発声』

・女声のフォイッスルボイス

・声帯を引っ張りながら息を吸う

・アインザッツ

・ハミングを鼻腔に♪m~いえあおう♪

・ドからの音階「レ」下がらないように

・♪ドソラミ ファレソド♪ピッチ下がらないように

・♪ドミソド♪「ソ」下がらないように同じパート1人ひとりの音寄り添うように

・♪ミレドレミ♪「レ」下がらないように

*ソプラノの「ソ」が他の音と混じると音が不安定


『地上の祈り』

音が全体的に取れているかの確認。

固定ドでの階名唱。

32小節のバス→かなり低い音なので声帯を伸ばしながら息を吸って出す。音域届かないときはバリトンを歌っても構わない。

41小節のテノール→♪生きよう♪の「よ」を抜いて(軽めに)歌う。

46小節のバス→テノールも音が出る人は歌って構わない。

61小節→他のパートはお祈りの言葉として話すように声を出す。


4声のアカペラがきれいになってきたとほめられました(///ω///)♪


続けて『大地讃頌』を歌います。


『アイデア』

1回通します。

練習番号L女声ソプラノはハモりを入れても構わない。


またしてもアルトのハモりがきれいとほめられました!


『にじいろ』

にじいろは、上から3・4段目が混声四部の楽譜。女声合唱に惑わされないように印をつけましょう。

5~8小節→各パートを歌う。ソプラノはアルトのパートを歌う。

9~16小節→女声はユニゾン。男声は各パートを歌う。

17~25小節→各パートを歌う。

26~33小節→女声ユニゾン。男声は各パートを歌う。

34~41小節→各パートを歌う。

42~49小節→各パート歌なし(ピアノのみ)。

50~58小節→各パートを歌う。

60~67小節→全パートメロディ(ソプラノ)

を歌う。

68~最後→女声はユニゾン。男声は各パートを歌う。


なんとか歌いきりました(^_^;)…ホント?


『あなたとトゥラッタッタ』

練習番号A~C→各パートを歌う。

練習番号D→男声のみ歌う。ソプラノ・アルト歌なし。

練習番号E→各パートを歌う。

練習番号F→アルト・男声は54と55小節は歌わない。

練習番号G→各パートを歌う。


最後の「Fu!」で決まった~という感じでした。


これでポップスの新曲の譜読みは一通り終わりました。定期演奏会の第4部の曲目です。ノリ良く楽しみながら歌いたいですね。


今日は放送大学の授業科目の面接授業に出席された方がとても多くて、いつもより参加人数が少なかったです。人数が少ない分、1人ひとりの声を響かせることの大切さが身にしみます(^^;


最後に少し早目のクリスマス気分で。みんなで「ハイチーズ❗」


次回の定期練習は1月5日、前島先生のご指導です。ポップスのおさらいと、苦手克服などの練習課題を予定しています。

また1月12日の定期練習では今日の復習「にじいろ」「あなたとトゥラッタッタ」と「土の歌」「林光 抒情歌曲集1・2」から練習予定です。


田中先生、前島先生

今年1年も大変お世話になりました。

まだまだ課題もたくさんあると思いますし、乗り越えるのはそれ相当の努力も必要だと思います。

そんな私たちですが、一歩ずつ確実に成長をし続ける、そんな合唱サークルでありたいと願っています。

美しい響きとハーモニーをめざして✨

これからもどうぞよろしくご指導お願いいたします。


2019年の歌い納め
2019年の歌い納め
ありがとう2019
ありがとう2019
サンタ帽のイケボイスの面々
サンタ帽のイケボイスの面々