· 

今日の定期練習

今日の定期練習は幕張公民館で田中先生と前島先生のご指導です。


『祖国の土』

久しぶりに歌いました。さて覚えているでしょうか?

1回通してから

男声の40小節から楽譜を見る割合とその他(何でもいいので楽譜以外の何か他のもの)を見る割合を7:3→5:5→3:7に変えていく。最後は指揮者を見る練習。

アルト56小節ソプラノも一緒に歌う。息を吸いながら。蛇使いの「ピ~ヒャラ」のように。

♪しかし溝には、はまるまい♪ はまるまいの「は」をきちんと出す。

75小節フェルマータの意味は「音楽的に伸ばす」なので、指揮者を見る。←暗譜推奨

ちゃんと覚えて歌えてました👍


『もぐらもち』

1回通します。

男声の33小節から各パートとソロ音程の確認。

1パートが練習してるとき、他のパートはお休みしないでよく聞いてどうハモらせるかを考える。

拍がズレやすいのでリズム、休符をよく感じて歌いたいです。

ところでこの「もぐらもち」とは何かという質問がありました。答えは「土竜」と書き、もぐらの異名のことです。


『アイデア』

1回通します。

練習番号Hを確認。

練習番号LからOまでを一度歌ったあと各パートごとに30秒間確認して再度歌う。先程歌えなかった箇所をみんなで確認しあったので歌えるようになった。

練習番号Aの拍を合わせる練習。

練習番号Kのアルトはアルトパートでもソプラノパートを歌っても構わない。


『ありがとう』

前回から各パート歌う箇所変更になってます。

練習番号ABソプラノとアルトはソプラノ歌う。男声は男声パート歌う。

練習番号Cは各パートを歌う。30小節ソプラノはアルトパート歌う。

練習番号Dはソプラノとアルトはアルトパートを歌う。36小節後半から各パートに分かれて歌う。男声は男声パートを歌う。

練習番号EFG各パートを歌う。

練習番号Hソプラノとアルトはアルトパートを歌う。72小節後半から各パートに分かれて最後まで歌う。

前回の練習で各パートほとんどメロディでしたが、今回ハモりを入れることになりました。みなさんほとんど初見でしたが最後までがんばりました。歌に厚みが出てきたように思います。


最後に田中先生を囲んで質問など雑談をして今日の練習は終わりました。


次回の練習曲は新曲です。

『にじいろ』

『あなたとトゥラッタッタ』

YouTubeなどで音源を探して聴けると馴染めると思います。