· 

夏合宿2日目

合宿2日目は、まぶしいくらいの太陽が照りつけました。早朝の海岸へ散歩に出かけ心と身体をリフレッシュされた方もたくさんいたようです。

朝食のあとは早速練習です。寝不足気味も何のその、引き続き新しい曲にチャレンジです。


『早春賦』

あいまい母音で歌う(母音唱)

・声帯を薄く使う。

・高い音は裏声を使う。

・「イ」の音はアインザッツで力を抜いて歌う

・復元力を使う

・言葉を歌わない

・一番最後の音(風の寒さやの「や」の音)長くならないように


『ペチカ』


『お菓子と娘』

・母音唱で練習

・アインザッツで歌う

・練習番号Cは4パートが合うのはとても難しいので繰り返し練習

・練習番号E、曲最後から4小節目fpのブン(Bm)はブーンではなく、ブンーと伸ばす


『アヴェ・マリア』

・「ロ」で歌う練習で音をつなげる

・正しい音程で歌う

・あいまい母音で歌う

・「A」「we」「Ma」「ri」「a」日本語の発音のように区切らないで歌う


『優しいあの子』は「幕張祭」の演奏曲に決定したので、改めて音取りに集中しました。

・ポップスの裏拍の曲をリズム良く、けれど大人の響きのレガートで歌う(プツプツと音を切らない)

↑難易度高めです

・イ母音の音が広がらないように

・音が下がり過ぎないように自分が思うより高目の音程で歌う



練習後には民宿で昼食をいただきました。心つくしの巻き寿司はお腹も心も満たしてくれました。

みなさん、普段より長い練習の中で、それぞれたくさんの学びがあったことと思います。

思い出とお土産とともに帰宅の途に着きました。

田中先生、前島先生ご指導ありがとうございました。

それから、合宿の企画と実行のみなさま本当にありがとうございます。また、重い荷物を運んでいただいたTさんにも感謝の気持ちです。

参加された方、また残念ながら今回参加できなかった方も含めて、合唱サークルの未来は続きます。